おはようございます。
11/15(木)に菅田地区センターの料理室でカリンジャムづくりイベントを行いました!
前日に公園で8個カリンを収穫しました!
カリンは色が黄緑から黄色に変わり、表面を触ると少し油っぽくべたつくようになると食べ頃だそうです。
収穫したカリンはまさに食べ頃!いい時期に開催できました!
※収穫し、 余っているカリンを公園に置いておきます。ぜひご来援の際に触って、香りをかいでみてください!
今回は、参加者2名でしたので、スタッフがマンツーマンでついて1人1つの鍋てジャムを作るという濃い内容となりました。
試作の結果、果肉だけではうまくとろみが出ませんでした。しかし、果肉だけ食べると甘酸っぱくて少し繊維っぽい食感も楽しいということがわかりました。
そこで、今回はとろみをつけつつ果肉感も残すため、皮と種を煮出してとろみのもととなるペクチンだけを抽出して、果肉と煮込むという方法にしました。
(インターネットで調べると、皮種実をすべて一緒に煮込んでこして液だけにする方法や、煮込んでからフードプロセッサーでピューレ状にする方法など様々な方法がありました)
えぐみが出すぎないように味見をして調整しながら仕上げました!
参加者のお2人は切り方をいちょう切りとさいの目と変えて作られたのでできあがりの印象が違うものになってとても面白かったです。
反省点は、平日開催となり、平日働いている方や小学生、中学生が参加できなかった点です。
カリンが食べ頃になるまで見守っており、イベントは11月下旬を予定していたのですが、11月に入って一気に色が変わり始め食べごろを迎えたため、11月中旬での開催となりました。
時期を早めたため、地区センターの予約が土日でうまく取れず、平日開催となってしまいました。
親子や家族で参加してもらえるとより一層にぎやかになると思いますので、今後はなるべく土日に開催できるように調整したいと思います。
料理イベントは、次回1月の地産地消料理教室を予定しております!
12月上旬に募集をかける予定ですのでぜひ奮ってご参加ください!!