芝生広場にリピアの補植を行いました。
昨年度はじめあたりから芝生が弱ってしまい、養生をしながら見守りましたが、土が見えたままになってしまっている部分もある状況でした。
利用状況や周辺環境を考えて、横浜市とも協議した結果、芝生ではなく、グラウンドカバープランツになるものを補植し、”草地”として管理していくようにしていくことになりました。
芝生広場としてグラウンドレベルで管理していくほどの面積があるわけではなく、硬いボールでのボール遊びは禁止されている場所でもありますので、広場での遊びや散歩利用向けであり土の飛散防止としては草地としても問題ないとの考えです。
そして、今回グランドカバープランツとしてリピア(ヒメイワダレソウ)を60株程補植しました。繁殖能力が強く、夏に向けて広がっていく予定ですので、メリットデメリット含めて経過観察をしていきたいと思います。
踏みつけにも耐え、水やりはほとんど必要なく、苗も安価で手に入るものなので、管理上問題なければこちらで様子を見たいと考えております。
繁殖力が高いので、増えすぎてしまうということがもしかしたらあるかもしれません。
ご利用の上で、気になることがありましたら是非ご意見お寄せください。
お問い合わせのフォームからメッセージ送ることが可能です。
また巡回時にお声がけいただいても結構です。
よろしくお願いいたします。